負けるもんか

 

頑張っていれば、いつかは報われる。

持ち続ければ、夢は叶う。


…そんなのは幻想だ。
  
たいていの努力は報われない。
  
たいてい、正義は勝てやしない。
  
たいてい、夢は叶わない。
 
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
  
  
だけどそれがどうした??

スタートはそこからだ。
  
  
技術開発は失敗が99%。
  
新しいことをやれば、必ずしくじる。
  
  
そして腹が立つ。
  
  
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
  
  
さあ、
  
きのうまでの自分を越えろ。
きのうまでのチームを変えろ。

 

本田のCMです。ご存知の方も多いかと

 

こうやって人類は、歩んできました。

 

身の回りの小さなことも是全て同じ

 

私も小学生の頃、必ず勝てると信じて努力を惜しまず続けてきたほうだと思います。

人より早くグラウンドに来てランニングをし、毎日バットを振り、父親を捕まえては、キャッチボール、親もあきれてました。

今指導する側になって、愚息には、テレビ観てる暇があるなら素振りしろ、今日は走ったの?素振り終わったの?シャドウは?

なんて、ふと気がつくと声を掛けていました。

 

これでは、いかん、強制的に身についたただの習慣は、習慣の域を超えない。成果として身につくためには、やはり「自分から」・・・・・その為に一番重要なのは、体験を通してどう心が強く動いたか、揺さぶられたかだと思います。

 

今回短時間にとても子供たちは頑張りました。たくさんの今まで出来なかったことができる様になりました。しかし5-0負けは負け、がんばったからと言って決して誉められるものではありません。これは、結果という現実

精一杯悔しがってください。そして、明日に向かってみんなで立ち上がってほしい。

今のこの子達に必要なのは、結果よりも成果

 

ここまで、頑張ってきた努力は成果として心と体にしっかり、積み重ねられてています。本当にすばらしく進歩してくれています。

 

最近、夕方集まってランニングしたり、自分のペースで素振りをしていたり、ちらほら、耳に届きます。そっと見守ろうと思います。

 

さあ、きのうまでの自分を越えろ。

    きのうまでのチームを変えろ。

 

今回新人戦におきましては、六年生含めたくさんの皆様にご協力、熱い応援をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

残念ながら、勝たせてあげることができなくて大変申し訳ありませんでした。

一年間Jrチームの監督をやらせていただき、たくさんの支えをいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。    宇賀神JK

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    しんのすけ (火曜日, 20 11月 2012 07:13)

    1拍手
    今後とも皆が進化
    僕が卒業するまで、コーチしていてね。